カチューシャ

Darts & Amusement Bar #1800

0422-27-2122

180-0004 住所/ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1 JK吉祥寺ビル202

営業時間/21時~翌5時 定休日/年中無休

lv

カチューシャ

Blog

2022/03/26 カチューシャ

こんばんは!

今日は【カチューシャ唄】の日です!

それではさっそく触れて行きたいと思います!

 

00989a93-26e4-4d61-ac2e-de656448eb04

 

1914年(大正3年)のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした劇団「芸術座」が、トルストイの『復活』の初演を行った。この中で歌われた『カチューシャの唄』が大流行した。

『復活』は、帝政ロシアの小説家レフ・トルストイの代表作である。1899年(明治32年)に雑誌への連載で発表され、若い貴族とかつて恋人だった女の、贖罪と魂の救済を描き、それを通じて社会の偽善を告発した作品である。

『カチューシャの唄』の作詞は島村抱月と相馬御風、作曲は中山晋平。『復活』の劇中歌として、主演女優の松井須磨子などが歌唱した。また、1914年5月に『復活唱歌』の題名で、松井の歌唱によるレコードが発売された。歌詞の「カチューシャかわいや わかれのつらさ」は爆発的な流行語となった。
リンクYouTube

このYouTubeの音楽は当時のレコードが音源と思われる。また、この音源の歌詞は以下の通りであると思われる。当時は歴史的仮名遣いが用いられていたが、これは現代仮名遣いで表記されたものである。

    1. カチューシャかわいや わかれのつらさ
      せめて淡雪 とけぬ間と
      神に願いを(ララ)かけましょうか
    1. カチューシャかわいや わかれのつらさ
      今宵ひと夜に 降る雪の
      あすは野山の(ララ)路かくせ
    1. カチューシャかわいや わかれのつらさ
      せめて又逢う それまでは
      同じ姿で(ララ)いてたもれ
    1. カチューシャかわいや わかれのつらさ
      つらいわかれの 涙のひまに
      風は野を吹く(ララ)日はくれる
  1. カチューシャかわいや わかれのつらさ
    ひろい野原を とぼとぼと
    独り出て行く(ララ)あすの旅

上演当日に、劇場の廊下に歌詞を大きく書いた紙を貼り出すと、それをメモしようと客が群がり、合唱となったエピソードもある。松井の生誕地である長野県長野市や、中山の生誕地である長野県中野市の「中山晋平記念館」などには、この歌の歌碑がある。

松井須磨子演劇碑(松井生家の裏山)
松井須磨子演劇碑
画像元歌碑を訪ねて西東

『復活唱歌』(カチューシャの唄)のレコードは、蓄音機自体が高価で普及率が低く、数千枚売れれば大当たりと言われた当時でも2万枚以上を売り上げたという説もある。

リンクWikipedia中山晋平記念館

5d38207d-2495-48d1-9cf5-279e20d08f66

 

はい!今日はここまで!

それでは今日も元気に営業中!

■■□―――――――――――――――――――□■■

Darts & Karaoke Bar BITE

【住所】
〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-26-1
JK吉祥寺ビル202

【電話番号】
0422-27-2122

【営業時間】20時~朝8時

【定休日】年中無休

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP